2009-01-01から1年間の記事一覧

寝不足とニキビの関係

寝不足は肌に悪いと言われていますが、ニキビの原因にもなります。 睡眠をとっている間に新陳代謝が活発になるのですが、十分に睡眠をとっていないと肌のトラブルを巻き起こします。基本的に肌が回復するのは寝ている時間であり、もっとも肌の再生が活発にな…

おでこのニキビは前髪で隠しちゃいけないの?

ニキビができるとやってしまいがちなのが、髪でニキビを隠す事。 特におでこにできたニキビは目立たないように、前髪で隠す人は多いと思います。しかし、ニキビケアには前髪でニキビを隠してはいけないと言われています。 ニキビを前髪隠すと、空気の出入り…

ニキビはストレスとも関係がある

ニキビができる原因の一つとして、ストレスがあげられます。 ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れやすくなり、ニキビができやすくなります。 ストレスが溜まると胃が痛くなる人もいますよね。それと同じようにニキビができる人もいるのです。 ニキビが…

ニキビと関係の深いオイリー肌と皮脂対策

人によっては乾燥肌の人もいれば、オイリー肌の人もいます。 過剰な皮脂はニキビの原因になります。ニキビケアとして、皮脂対策は大切になってきます。 過剰な皮脂分泌は毛穴につまり、ニキビをできやすい状態にしてしまいます。 ニキビを防ぐには適度に皮脂…

油っぽい食事はニキビによくない!?

ニキビができた時によく言われるのが、油っぽい食事を控えることです。 その理由としては油っぽい食事を食べ過ぎると皮脂分泌が活発になり、毛穴が広がるからです。油っぽい食事を毎日していると、毛穴が広がり汚れも溜まってしまいます。 一般的に揚げ物な…

ニキビに注意!炭水化物の過剰摂取

ニキビとは無関係に思える炭水化物も、ニキビを作る原因の一つになります。 炭水化物は胃の中で糖分に変わり、さらに消化されていく中で脂分に変化してしまうのです。 よくダイエットなど炭水化物を抜くとやせると言われる所以がここにあります。 また炭水化…

ニキビは紫外線に要注意です

紫外線はシミ・ソバカスだけでなく、ニキビの原因にもなります。 適度の紫外線は殺菌効果もあり、ニキビの予防にもなると言われていますが、やはり紫外線を浴びると肌はダメージを受けます。 直接的にも・間接的にもニキビの原因になるのが紫外線です。ニキ…

ニキビの芯のこと

ニキビを潰すと出てくるのがニキビの芯。 ニキビの芯とは毛穴に詰まった皮脂が固まったものをさします。 皮脂分泌が過剰になったり、古い角質が毛穴に溜まったりした場合にできやすいと言われています。ニキビの芯は、ニキビの初期段階とも言われています。 …

ニキビの改善に漢方薬

ニキビケアの一つとして、漢方薬があげられます。 ニキビの原因はストレスであったり、食生活であったりと人によって異なります。 漢方薬では個々にあったニキビケアができるのが特徴です。漢方薬の場合、根本の体質を変えてニキビをできにくい状態にします…

ニキビの原因とは

ニキビができる原因と言われているのがアクネ菌です。 ニキビケアにはこのアクネ菌を無くさなければならないと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。 そもそもアクネ菌とは、病原菌ではなく誰の顔にでもいる常在菌なのです。 ニキビがない人でも、顔…

ニキビ治療は皮膚科で!

肌にできたニキビを治すのに、市販の薬ではなかなか治らないという人も多いようですね。 そんなときは皮膚科に行くことをお勧めします。 市販の薬をたくさん試すことが、肌には逆効果になる場合があります。 逆にニキビ悪化してしまうこともあります。皮膚科…

ニキビ予防方法

ニキビができてしまってから、炎症を悪化させないために色々ニキビケアをしてもなかなか綺麗に治ってくれません。 やはり、ニキビを作らないためのニキビケアや初期段階でのニキビ予防が必要となってきます。どのようなニキビ予防が有効なのでしょうか。 洗…

ニキビ治療にケミカルピーリング

ニキビケアの一つの手段として注目を浴びているのがケミカルピーリング。 ケミカルピーリングは炎症性のニキビを治療するのに良いと言われています。 皮膚の表面にある古い角質を数種類の酸を用いて化学的な作用で剥がすことで、ニキビを予防するものです。…

外用薬でニキビ治療

ニキビケアとして、利用している人が多いのは外用薬。ニキビができると最初に外用薬で対処する人も多いのではないでしょうか。 外用薬は病院以外にも、薬局やドラックストアで手に入れることができるため、手軽な治療になります。外用薬の効用は様々ですが、…

ニキビケアには内服薬

外用薬と同様にニキビケアとして大切になってくるのが内服薬です。 皮膚に薬を塗るだけでは改善できない場合、薬を服用することがあります。 内服薬により体質を改善するのです。 ニキビの状態によっては外用薬と内服薬を平行して使用する場合があります。赤…

ニキビケアにレーザー治療

今、ニキビケアとして注目されているのがレーザー治療です。 レーザー治療としてよく言われるのがニキビ跡の治療ですが、できてしまったニキビへの治療もできるのです。 完治するのが難しいと言われているニキビもレーザー治療で治すことができます。 赤ニキ…

睡眠中のニキビケアの深い関係

起きている間は誰もがニキビケアを欠かしません。 ニキビが気になる人は肌を清潔に保っているでしょう。しかし、睡眠中にもニキビを悪化させる原因があるのです。 無意識なので仕方ないかもしれませんが、寝ている間のニキビケアもやるのがいいでしょう。ニ…

あごにできるニキビのこと

ニキビは体の色んな場所にできますが、あごにできたニキビで悩まされる人も多いでしょう。 あごには毛穴がたくさんあるため、他の場所よりニキビができやすいと言われています。 ニキビができる他の場所と同様にニキビケアもやればいいのです。 しかしながら…

ニキビケアにはビタミンCの摂取!

ニキビケアに効果的なのがビタミンCです。 ビタミンCは皮膚の角栓をゆるめてくれ、過剰な皮脂分泌を抑えてくれる役割を果たしてくれます。 さらに炎症を抑える役割もしてくれ、ニキビには欠かせないものになります。 またビタミンCが真皮に到達するとコラ…

顔ダニもニキビの原因!?

どんな人の顔にもいると言われる顔ダニ。 ニキビの原因になるという説もありますが、基本的に顔ダニがニキビの直接の原因ではありません。 顔ダニは基本的に無害なので、ニキビケアをきちんと行っていれば、顔ダニがニキビの原因になることはありません。 逆…

爪とニキビには関係がある

ニキビケアとしてやってはいけないのはニキビを潰すことですね。 気になるからといって潰してしまうこともありますが、爪でニキビを潰すと肌をとても傷つけてしまいます。 ニキビ跡ができる原因になります。 さらには潰したニキビに雑菌が入ってしまい炎症を…

忘れてならない日焼け止めの使用期限

日焼け止めクリーム特有の白浮きや、テクスチャーがずいぶんと改良されて、今の日焼け止めは非常に使いやすいものになっていますね。 最近ではクリームタイプの日焼け止め以外にスプレータイプやジェルタイプといった新しいタイプの日焼け止めが販売されてい…

白浮き〜懐かしき昔の日焼け止め

口コミで人気の日焼け止めを見てみると「白浮きしないので使いやすかった」という感想が記載されていることがあります。またそのようなコメントは結構多いようです。日焼け止め特有の白浮き。 皆さんは気になりませんか?一昔前までの日焼け止めは白浮きして…

子供の日焼け止めは大人と同じでいいのか?

お子様がいるご家庭ではお子様に対してどのような紫外線対策をされていますか?日焼け止めを使用して紫外線対策をするのは大人だけとは限らないですよね。 夏の強い日差しに照らされるのは子供も同じ。 特にまだ小さいお子様ですと、まだ皮膚がデリケートと…

日焼け止めに含まれる成分とは?

肌が弱い人にとっては化粧をするのはもちろん、日焼け止めを塗ることさえも抵抗を感じるという人が結構多いようです。 日焼け止めに入っている成分は実は肌に結構負担がかかる成分が入っている割合が多めであることから、アトピーの方やアレルギーを起こしや…

スプレータイプの日焼け止めは効果あるか?

口コミで人気があがりつつあるスプレータイプの日焼け止めですが、口コミサイトでも既に使用した人からの感想が記載されています。 先ほども伝えましたがメイクの上から「シュー」っと顔や体にかけるだけで紫外線対策ができてしまうということと、クリームタ…

忙しい人のスプレータイプの日焼け止め

最近では口コミで人気が上がっているスプレータイプの日焼け止めがあるのをご存知でしょうか。 スプレータイプの日焼け止めは今までありそうでなかったタイプですので、珍しいということから使用してみて実際に良かったという感想を持った人によって口コミで…

肌が弱い人の日焼け止め対策は?

口コミサイトでランキングにあがっている商品を見てもわかるように大きく分けると「使用感」「香り」「べたつきがないかどうか」この3つは皆さんが日焼け止めに求めている大きなポイントとなっているようですね。 すべての人がそうとは限りませんが、大体周…

使用感も気にしたい日焼け止め選び

口コミサイトのランキングを見てみるとわかりますが、実際に使用した人の感想などが評価として記載されています。 さすが口コミのサイトというだけあって、信憑性がありますし、「良い」評価がある商品は買いたくなってしまうというのは見ていて納得です。 …

実際に日焼け止めを選ぶポイントは?

口コミサイトで今一番人気の日焼け止めはジェルタイプのものですが、ジェルタイプの使用感はどのようなものか想像できますか?実際に使用した人からの感想を聞くと「ジェルは初めてなので本当に日焼け止め効果があるのか不安」「物足りない感じはする」とい…