2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足とニキビの関係

寝不足は肌に悪いと言われていますが、ニキビの原因にもなります。 睡眠をとっている間に新陳代謝が活発になるのですが、十分に睡眠をとっていないと肌のトラブルを巻き起こします。基本的に肌が回復するのは寝ている時間であり、もっとも肌の再生が活発にな…

おでこのニキビは前髪で隠しちゃいけないの?

ニキビができるとやってしまいがちなのが、髪でニキビを隠す事。 特におでこにできたニキビは目立たないように、前髪で隠す人は多いと思います。しかし、ニキビケアには前髪でニキビを隠してはいけないと言われています。 ニキビを前髪隠すと、空気の出入り…

ニキビはストレスとも関係がある

ニキビができる原因の一つとして、ストレスがあげられます。 ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れやすくなり、ニキビができやすくなります。 ストレスが溜まると胃が痛くなる人もいますよね。それと同じようにニキビができる人もいるのです。 ニキビが…

ニキビと関係の深いオイリー肌と皮脂対策

人によっては乾燥肌の人もいれば、オイリー肌の人もいます。 過剰な皮脂はニキビの原因になります。ニキビケアとして、皮脂対策は大切になってきます。 過剰な皮脂分泌は毛穴につまり、ニキビをできやすい状態にしてしまいます。 ニキビを防ぐには適度に皮脂…

油っぽい食事はニキビによくない!?

ニキビができた時によく言われるのが、油っぽい食事を控えることです。 その理由としては油っぽい食事を食べ過ぎると皮脂分泌が活発になり、毛穴が広がるからです。油っぽい食事を毎日していると、毛穴が広がり汚れも溜まってしまいます。 一般的に揚げ物な…

ニキビに注意!炭水化物の過剰摂取

ニキビとは無関係に思える炭水化物も、ニキビを作る原因の一つになります。 炭水化物は胃の中で糖分に変わり、さらに消化されていく中で脂分に変化してしまうのです。 よくダイエットなど炭水化物を抜くとやせると言われる所以がここにあります。 また炭水化…

ニキビは紫外線に要注意です

紫外線はシミ・ソバカスだけでなく、ニキビの原因にもなります。 適度の紫外線は殺菌効果もあり、ニキビの予防にもなると言われていますが、やはり紫外線を浴びると肌はダメージを受けます。 直接的にも・間接的にもニキビの原因になるのが紫外線です。ニキ…

ニキビの芯のこと

ニキビを潰すと出てくるのがニキビの芯。 ニキビの芯とは毛穴に詰まった皮脂が固まったものをさします。 皮脂分泌が過剰になったり、古い角質が毛穴に溜まったりした場合にできやすいと言われています。ニキビの芯は、ニキビの初期段階とも言われています。 …

ニキビの改善に漢方薬

ニキビケアの一つとして、漢方薬があげられます。 ニキビの原因はストレスであったり、食生活であったりと人によって異なります。 漢方薬では個々にあったニキビケアができるのが特徴です。漢方薬の場合、根本の体質を変えてニキビをできにくい状態にします…

ニキビの原因とは

ニキビができる原因と言われているのがアクネ菌です。 ニキビケアにはこのアクネ菌を無くさなければならないと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。 そもそもアクネ菌とは、病原菌ではなく誰の顔にでもいる常在菌なのです。 ニキビがない人でも、顔…

ニキビ治療は皮膚科で!

肌にできたニキビを治すのに、市販の薬ではなかなか治らないという人も多いようですね。 そんなときは皮膚科に行くことをお勧めします。 市販の薬をたくさん試すことが、肌には逆効果になる場合があります。 逆にニキビ悪化してしまうこともあります。皮膚科…

ニキビ予防方法

ニキビができてしまってから、炎症を悪化させないために色々ニキビケアをしてもなかなか綺麗に治ってくれません。 やはり、ニキビを作らないためのニキビケアや初期段階でのニキビ予防が必要となってきます。どのようなニキビ予防が有効なのでしょうか。 洗…

ニキビ治療にケミカルピーリング

ニキビケアの一つの手段として注目を浴びているのがケミカルピーリング。 ケミカルピーリングは炎症性のニキビを治療するのに良いと言われています。 皮膚の表面にある古い角質を数種類の酸を用いて化学的な作用で剥がすことで、ニキビを予防するものです。…