プロアクティブの正しい使い方!

プロアクティブはCMでも有名な様に、にきびに悩んでいる人の為のスキンケア化粧品になります。もちろん若い人のにきびから大人にきびにまで対応していますので、どなたにでも使っていただく事が出来ます。プロアクティブをお勧めしたいのは、にきびがある人…

BBクリームの正しい使い方は!

韓国コスメを一度試してみたいというかたは、やはり人気のBBクリームから入ってゆくのが良いと思います。 人気があるということは、やはりそれだけたくさんの人々が支持しているということですから、良いものと思って間違いないでしょう。ただし、化粧品はお…

肌トラブルの代表といえばニキビ!

にきびは、青春のシンボル!・・・と、いわれることもあるように、思春期に多くみられる肌トラブルの代表的なものです。 思春期になり男性ホルモンの影響で脂腺が発達し、皮脂の分泌がさかんになったときに、毛穴の出口が狭まったり、ふさがれたりして毛穴に…

青いホクロ(青色母斑)は病気のサインなの?ちょっと心配!

ほくろは表面的に黒く見えるものが一般的でありますが、青く見えるほくろもあります。 それは皮膚の不快ところでメラノサイトが増殖すると青く見えるほくろができるそうです。 それを青色母斑と呼びます。私たちはてっきりほくろというものは黒いものだと思…

シミ(日光性色素班)の種類!そばかす、肝班もシミの1種!

しみが出来るメカニズムや、しみの原因を知っていただいたところで、本日は、しみの種類についてお話してみたいと思います。 「しみとは?」の回で、ほんの少し触れさせていただきましたが、しみにも種類があるのです。まず、一般的にしみと呼ばれるものを「…

ニキビケアもできるファンデーションとは!

化粧品は何を選ぶにしても同じだと思いますが、特にファンデーションを選ぶ時には肌に負担がかからない物、にきびに負担がかからない物を選ぶ事が大切になります。今ではファンデーションの種類もたくさん有り、今もまだ進化を続けていますので、自分の目的…

BBクリームはどんなときに使うのがいいの?

韓国コスメの代表格であるBBクリームが、どのようなものであるのかがわかったところで、今回はBBクリームの使い方をご紹介しようと思います。 その前に、ひとつ注意していただきたいのは、BBクリームというクリームは一種類だけではないということです。数多…

ホクロは取るべきか?よく考えてみよう!

ほくろの種類は2種類あるといいましたが、色素性母斑というほくろはどういったものなのでしょうか。 色素性母斑という種類は聞いたことはありますか?あまり耳にしないかもしれませんね。 だいたい私たちの皮膚に現れる黒い点はみな総称してほくろと呼ぶのが…

しみの原因は紫外線だけじゃないの?

しみが出来る原因と言いますと、真っ先に日焼け・・・つまり紫外線を思い浮かべるかたが多いと思います。 実際のところ、紫外線がお肌に対して良い影響を与えないということは、実に多くのかたがたが知っていることでしょう。 テレビの番組や、新聞の記事、…

ニキビケア化粧品の選び方!洗顔・保湿いろいろ!

にきびが顔に出来てしまった場合には、顔からすぐに無くそうとして潰してしまうのではなく、正しい洗顔をしたり、肌を保湿したりして潤いを与えてあげる事が大切になります。出来てしまったにきびを潰しはしなくても、にきび治療薬のクリームを塗っておけば…

BBクリームが爆発的に売れた理由とは!

大人気の韓国コスメ「BBクリーム」のお話、今回も続きます。 前回の記事で、BBクリームとは、お肌の美容治療直後などの傷んだお肌を鎮静させたり、保護したりするためのクリームだということがお分かりいただけたと思います。 しかし、BBクリームが爆発的な…

ニキビ跡!正しいニキビケアをしないとできちゃうよ!

ニキビケアだけでは改善できないのがニキビ跡。 炎症を起こし、膿が溜まった状態のニキビの場合、ニキビ跡の原因につながります。 ニキビ跡には二つの種類があります。 シミのようなニキビ跡と凹凸ができてしまうニキビ跡です。シミみたいに色素が沈着してし…

ホクロの種類!単純黒子と色素性母斑について!

人の皮膚に存在するほくろですが、それは人によって位置も色の濃さも大きさも違いますよね。 ほくろの種類はどんなものがあるかご存知でしょうか。 単純黒子(たんじゅんこくし)と色素性母斑という2種類のほくろがあるそうです。 単純黒子というのは、大き…

しみとはどのようなもの?そばかすと似てるけど・・・

「しみ」というと、どのようなものを思い浮かべますか。 ほとんどの方は、お顔にできる、薄い茶色や濃い茶色のものを思い浮かべると思います。 しみの直径が小さく、たくさん密集していれば、ソバカスという呼び方をすることもあるかと思いますし、ご老人の…

プロアクティブの口コミ評価は!評判良いけどよく調べてみよう!

にきびをケアする化粧品として、評判が高いのが「プロアクティブ」です。宣伝もそうですが口コミの評判もかなり上々の様です。今まで色んな化粧品を使ったり、病院に行って治療をしてもらったりしてもなかなか治らなかったにきびが、プロアクティブを使った…

BBクリームって韓国コスメなんだよね!

韓国コスメで一番人気と言っても良いのが、「BBクリーム」だと思います。 韓国コスメにあまり興味のないかたでも、この商品名は聞いたことがあるのではないでしょうか。 しかし、BBクリームという名前だけでは、それがどのようなもので、何故そんなに人気が…

できたニキビは潰さないほうがいいみたい!

化膿してしまったニキビの膿を出したくて、ついついニキビを潰してしまうという人は多いのではないでしょうか。 ニキビケアとして、ニキビを潰す事は絶対にしてはいけません。どうしてニキビを潰すのがダメなのでしょうか。 ニキビを潰すと跡が残るとよく言…

けっこう気になるのがホクロ(黒子)!

人には外見のコンプレックスというのが一つや二つ必ずあるといいます。 誰もがもつコンプレックスは他人にとっては気にならないことであっても、自分としては非常に気になってしまうのです。 また、そのコンプレックスのせいで性格が暗くなってしまうなど、…

シミの悩み!しみケアはどうするべきか?

あなたは現在、しみに悩んでいませんか。 ある程度の年齢になりますと、女性のお顔にはしみが目立ってきます。 ですから一般的な話で言いますと、ある程度の年齢になると、女性の多くはしみで悩むということになります。 もちろん男性にもできるのですが、男…

ニキビ予防のスキンケアといえばプロアクティブ!宣伝量が凄いよね!

日米で売り上げNo.1の実績を誇っているにきび化粧品と言ったら「プロアクティブ」と言うにきび化粧品です。にきびは油分が多い肌に出来やすいですがそれだけでは有りません。皮脂分泌が少なくて乾燥している時期にもにきびは出来てしまいます。これは乾燥す…

韓国コスメって何で人気があるのかな?日本人と肌質が似てるから?

女性であればある程度の年齢になると、誰でも一度はお化粧をしたことがあるでしょう。 産まれてから一度もしたことがないというかたも、中にはいらっしゃるのでしょうか。 そして、多くの女性は一般的にコスメが大好きですよね。 テレビや雑誌でもコスメの広…

寝不足とニキビの関係

寝不足は肌に悪いと言われていますが、ニキビの原因にもなります。 睡眠をとっている間に新陳代謝が活発になるのですが、十分に睡眠をとっていないと肌のトラブルを巻き起こします。基本的に肌が回復するのは寝ている時間であり、もっとも肌の再生が活発にな…

おでこのニキビは前髪で隠しちゃいけないの?

ニキビができるとやってしまいがちなのが、髪でニキビを隠す事。 特におでこにできたニキビは目立たないように、前髪で隠す人は多いと思います。しかし、ニキビケアには前髪でニキビを隠してはいけないと言われています。 ニキビを前髪隠すと、空気の出入り…

ニキビはストレスとも関係がある

ニキビができる原因の一つとして、ストレスがあげられます。 ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れやすくなり、ニキビができやすくなります。 ストレスが溜まると胃が痛くなる人もいますよね。それと同じようにニキビができる人もいるのです。 ニキビが…

ニキビと関係の深いオイリー肌と皮脂対策

人によっては乾燥肌の人もいれば、オイリー肌の人もいます。 過剰な皮脂はニキビの原因になります。ニキビケアとして、皮脂対策は大切になってきます。 過剰な皮脂分泌は毛穴につまり、ニキビをできやすい状態にしてしまいます。 ニキビを防ぐには適度に皮脂…

油っぽい食事はニキビによくない!?

ニキビができた時によく言われるのが、油っぽい食事を控えることです。 その理由としては油っぽい食事を食べ過ぎると皮脂分泌が活発になり、毛穴が広がるからです。油っぽい食事を毎日していると、毛穴が広がり汚れも溜まってしまいます。 一般的に揚げ物な…

ニキビに注意!炭水化物の過剰摂取

ニキビとは無関係に思える炭水化物も、ニキビを作る原因の一つになります。 炭水化物は胃の中で糖分に変わり、さらに消化されていく中で脂分に変化してしまうのです。 よくダイエットなど炭水化物を抜くとやせると言われる所以がここにあります。 また炭水化…

ニキビは紫外線に要注意です

紫外線はシミ・ソバカスだけでなく、ニキビの原因にもなります。 適度の紫外線は殺菌効果もあり、ニキビの予防にもなると言われていますが、やはり紫外線を浴びると肌はダメージを受けます。 直接的にも・間接的にもニキビの原因になるのが紫外線です。ニキ…

ニキビの芯のこと

ニキビを潰すと出てくるのがニキビの芯。 ニキビの芯とは毛穴に詰まった皮脂が固まったものをさします。 皮脂分泌が過剰になったり、古い角質が毛穴に溜まったりした場合にできやすいと言われています。ニキビの芯は、ニキビの初期段階とも言われています。 …

ニキビの改善に漢方薬

ニキビケアの一つとして、漢方薬があげられます。 ニキビの原因はストレスであったり、食生活であったりと人によって異なります。 漢方薬では個々にあったニキビケアができるのが特徴です。漢方薬の場合、根本の体質を変えてニキビをできにくい状態にします…