2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外用薬でニキビ治療

ニキビケアとして、利用している人が多いのは外用薬。ニキビができると最初に外用薬で対処する人も多いのではないでしょうか。 外用薬は病院以外にも、薬局やドラックストアで手に入れることができるため、手軽な治療になります。外用薬の効用は様々ですが、…

ニキビケアには内服薬

外用薬と同様にニキビケアとして大切になってくるのが内服薬です。 皮膚に薬を塗るだけでは改善できない場合、薬を服用することがあります。 内服薬により体質を改善するのです。 ニキビの状態によっては外用薬と内服薬を平行して使用する場合があります。赤…

ニキビケアにレーザー治療

今、ニキビケアとして注目されているのがレーザー治療です。 レーザー治療としてよく言われるのがニキビ跡の治療ですが、できてしまったニキビへの治療もできるのです。 完治するのが難しいと言われているニキビもレーザー治療で治すことができます。 赤ニキ…

睡眠中のニキビケアの深い関係

起きている間は誰もがニキビケアを欠かしません。 ニキビが気になる人は肌を清潔に保っているでしょう。しかし、睡眠中にもニキビを悪化させる原因があるのです。 無意識なので仕方ないかもしれませんが、寝ている間のニキビケアもやるのがいいでしょう。ニ…

あごにできるニキビのこと

ニキビは体の色んな場所にできますが、あごにできたニキビで悩まされる人も多いでしょう。 あごには毛穴がたくさんあるため、他の場所よりニキビができやすいと言われています。 ニキビができる他の場所と同様にニキビケアもやればいいのです。 しかしながら…

ニキビケアにはビタミンCの摂取!

ニキビケアに効果的なのがビタミンCです。 ビタミンCは皮膚の角栓をゆるめてくれ、過剰な皮脂分泌を抑えてくれる役割を果たしてくれます。 さらに炎症を抑える役割もしてくれ、ニキビには欠かせないものになります。 またビタミンCが真皮に到達するとコラ…

顔ダニもニキビの原因!?

どんな人の顔にもいると言われる顔ダニ。 ニキビの原因になるという説もありますが、基本的に顔ダニがニキビの直接の原因ではありません。 顔ダニは基本的に無害なので、ニキビケアをきちんと行っていれば、顔ダニがニキビの原因になることはありません。 逆…

爪とニキビには関係がある

ニキビケアとしてやってはいけないのはニキビを潰すことですね。 気になるからといって潰してしまうこともありますが、爪でニキビを潰すと肌をとても傷つけてしまいます。 ニキビ跡ができる原因になります。 さらには潰したニキビに雑菌が入ってしまい炎症を…

忘れてならない日焼け止めの使用期限

日焼け止めクリーム特有の白浮きや、テクスチャーがずいぶんと改良されて、今の日焼け止めは非常に使いやすいものになっていますね。 最近ではクリームタイプの日焼け止め以外にスプレータイプやジェルタイプといった新しいタイプの日焼け止めが販売されてい…

白浮き〜懐かしき昔の日焼け止め

口コミで人気の日焼け止めを見てみると「白浮きしないので使いやすかった」という感想が記載されていることがあります。またそのようなコメントは結構多いようです。日焼け止め特有の白浮き。 皆さんは気になりませんか?一昔前までの日焼け止めは白浮きして…

子供の日焼け止めは大人と同じでいいのか?

お子様がいるご家庭ではお子様に対してどのような紫外線対策をされていますか?日焼け止めを使用して紫外線対策をするのは大人だけとは限らないですよね。 夏の強い日差しに照らされるのは子供も同じ。 特にまだ小さいお子様ですと、まだ皮膚がデリケートと…

日焼け止めに含まれる成分とは?

肌が弱い人にとっては化粧をするのはもちろん、日焼け止めを塗ることさえも抵抗を感じるという人が結構多いようです。 日焼け止めに入っている成分は実は肌に結構負担がかかる成分が入っている割合が多めであることから、アトピーの方やアレルギーを起こしや…

スプレータイプの日焼け止めは効果あるか?

口コミで人気があがりつつあるスプレータイプの日焼け止めですが、口コミサイトでも既に使用した人からの感想が記載されています。 先ほども伝えましたがメイクの上から「シュー」っと顔や体にかけるだけで紫外線対策ができてしまうということと、クリームタ…

忙しい人のスプレータイプの日焼け止め

最近では口コミで人気が上がっているスプレータイプの日焼け止めがあるのをご存知でしょうか。 スプレータイプの日焼け止めは今までありそうでなかったタイプですので、珍しいということから使用してみて実際に良かったという感想を持った人によって口コミで…

肌が弱い人の日焼け止め対策は?

口コミサイトでランキングにあがっている商品を見てもわかるように大きく分けると「使用感」「香り」「べたつきがないかどうか」この3つは皆さんが日焼け止めに求めている大きなポイントとなっているようですね。 すべての人がそうとは限りませんが、大体周…

使用感も気にしたい日焼け止め選び

口コミサイトのランキングを見てみるとわかりますが、実際に使用した人の感想などが評価として記載されています。 さすが口コミのサイトというだけあって、信憑性がありますし、「良い」評価がある商品は買いたくなってしまうというのは見ていて納得です。 …

実際に日焼け止めを選ぶポイントは?

口コミサイトで今一番人気の日焼け止めはジェルタイプのものですが、ジェルタイプの使用感はどのようなものか想像できますか?実際に使用した人からの感想を聞くと「ジェルは初めてなので本当に日焼け止め効果があるのか不安」「物足りない感じはする」とい…

PA〜日焼け止め選びは正しい知識から!

日焼け止めを選ぶときに口コミで選ぶ人もいれば価格や使用感で選ぶ人もいます。 ですがどの日焼け止めを使用するにも共通されているのは「正しい知識を持って正しい使用方法に基づくこと」これが基本です。 いくら口コミで「良かった」と評判でも使用方法が…

SPF〜日焼け止め選びは正しい知識から!

日焼け止めに記載されているSPF。 SPFの後には必ず数字で「30」とか「50」という記載があります。 これは日焼け止めの意味として何を表すかというのは日焼けを遅らせる時間を長くするということだと先ほど説明しました。 ですが、「30」「50」と記載があるか…

日焼け止めの塗り方!ポイントは『伸び』です!

日焼け止めを塗るときに皆さんはどのように塗っていますでしょうか。 日焼け止めは伸びが良いものが多いですが、その「伸び」を利用して薄くのばすように塗っているのが一般的かと思います。昔にテレビで美容の専門家の方がおっしゃっているのを見たことがあ…